株式素人投資家の株主優待記録ノート

リアルに約10年かけて元金65万円を30倍にした素人が、株主優待の話題を紹介していきます

2017年度株主優待到着(田谷、ヒマラヤ、日本テレビホールディングス [端株])part41


スポンサーリンク

・「田谷」から株主優待券が到着です。優待を使用できない方も考慮されているのがいいですね。

-------------------------------------------------

2017年12月5日現在
☆田谷
市場:東証1部
業種:サービス業
優待月:優待権利確定月(3月・9月)
株価: 668円(66,800円必要)
年間配当金: 0円(税引き前0円)
優待情報:100株の株主には、2,160円券1枚もしくは返送申込によりシャンプーに交換。
-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20171206102909j:plain

f:id:akipuyo:20171206102925j:plain

 田谷は、直営美容室を全国にチェーン展開、関東首都圏と福岡が地盤で、低価格業態「シャンプー」も出店のようです。田谷は業績が近年赤字を出してからずっと低迷してます。保有するうえで安心感はないですが、優待は魅力ですね。

 

優待券は、美容室でそのまま割引券としても使えますが、優待券の返送でAples(アプルズ)というブランドのシャンプーに引き換える事が可能ですよ。しかも、シャンプーはいらないけどリンスが欲しい人は、リンスにも交換ができます

 

わたしは、以前優待をもらうたびアプルズのシャンプーをもらっていましたが、りんごの香りがふんわりしていい感じです。わたしは今は違うシャンプー(ルベル)使っていますが、好きな香りでしたよ。

 

 

 

・「ヒマラヤ」から優待券が到着です。たまに権利を取っていますね~。

-------------------------------------------------

2017年12月5日現在
☆ヒマラヤ
市場:東証1部
業種:小売業
優待月:優待権利確定月(2月・8月)
株価: 1,062円(106,200円必要)
年間配当金: 20円(税引き前2,000円)
優待情報:100株の株主には、自社店舗使用の1,000円値引券 1枚。
-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20171206102952j:plain

f:id:akipuyo:20171206103002j:plain

ヒマラヤは、 一般スポーツ、ゴルフ用品等の小売りチェーンで、中部地盤に全国展開し、11年に関東のB&D買収しています。業績はほぼ横ばい状態ですが、スポーツの商品を買われる方は関心がある銘柄でしょうか。

 

株主優待券は、買物1回につき30枚まで利用可能のようで、高級なブランドなど買われる方などは使っていきたいところですね。ちなみに、30枚は、10,000株以上の保有でいただけるようですが、自前で取得する人がいたらすごいですね!大抵は、金券ショップ等で買われるかと思います。

 

 

 

・「日本テレビホールディングス」から、端株優待というか、美術館の招待状が到着しました。おまけのような、本来の正式な優待ではないので簡単に紹介します。

 

来年の初めごろに、東京都美術館で「ブリューゲル展」が開催されるようですね。2018年1月23日~4月1日までのようです。もし時間がとれて、興味ある方は行って見られるのもいいですね。

-------------------------------------------------

2017年12月5日現在
☆日本テレビホールディングス
市場:東証1部
業種:情報通信業
株価:2,039円(2,039円必要)
年間配当金: 34円(税引き前34円)
-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20171206102800j:plain

f:id:akipuyo:20171206102816j:plain