株式素人投資家の株主優待記録ノート

リアルに約10年かけて元金65万円を30倍にした素人が、株主優待の話題を紹介していきます

2017年度株主優待到着(フルッタフルッタ[記念優待到着]、青山商事、極楽湯ホールディングス)part40


スポンサーリンク

・「フルッタフルッタ」は今期のみ、創立15周年記念株主優待(5,000円分)の特別優待がいただけるみたいで到着しました。中身の方はコールドプレス(搾りたての栄養と食感を楽しめるジュース)、 アサイーボウルアイス、濃厚アサイーバー、チョコレート菓子(スーパーフードの栄養を手軽においしく摂取できるのが特長)です。記念優待の量的には少し少ないようなイメージですが、有難くいただきます。写真を載せておきますので見てくださいね。

 

濃厚アサイーバーは食べてみましたが、美味しかったですよ!

 

ちなみに、本来の株主優待のクーポンはまだ到着していません。クーポン等に関してはその時に書きます。

-------------------------------------------------

2017年12月5日現在
☆フルッタフルッタ
市場:東証マザーズ
業種:食料品
優待月:優待権利確定月(3月・9月)
株価: 668円(66,800円必要)
年間配当金:0 (税引き前0円)
優待情報:100株の株主には、自社オンラインショップ専用の1,000円クーポン2枚。
-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20171206093306j:plain

f:id:akipuyo:20171206093338j:plain

f:id:akipuyo:20171206093355j:plain

f:id:akipuyo:20171206093414j:plain

 

 

 

・ 「青山商事」から9月優待にしては早々の到着ですね。

-------------------------------------------------

2017年12月5日現在
☆青山商事
市場:東証1部
業種:小売業
優待月:優待権利確定月(3月・9月)
株価: 4,280円(428,000円必要)
年間配当金:170円 (税引き前17,000円)
優待情報:100株の株主には、15%OFFの優待券3枚。
-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20171206095018j:plain

f:id:akipuyo:20171206095125j:plain

 青山商事は、紳士服業界首位、郊外型紳士服専門店チェーンの草分けで、カジュアルやセレクトショップも展開しています。業績は安定していて、買い安心感あります。配当金も高く、優待もありお得ですが急激な成長はないので株価の急上昇はあまり見込めないかもしれません。

 

最大3,000株以上で、買物優待券(15%割引)5枚頂けるようです。スーツを常に着る営業職のかたなどはよく「洋服の青山」などで買われると思うので、購入の際には優待券を使用して賢く買い物するものアリですね。

 

 

 

・「極楽湯ホールディングス」から、温泉ファンは心待ちにしているだろうあの優待券が到着しましたよ。わたしは、長い事株の保有をしているため長期優待をいただいています。

-------------------------------------------------

2017年12月5日現在
☆極楽湯ホールディングス
市場:東証JQS
業種:サービス業
優待月:優待権利確定月(9月)
株価: 707円(70,700円必要)
年間配当金: 6円(税引き前600円)
優待情報:100株の株主には、「極楽湯」「RAKUSPA鶴見」「RAKUSPACafe浜松」無料入浴券を株主名簿への記録が連続3回で4枚、連続5回以上で5枚。
-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20171206101005j:plain

極楽湯ホールディングスは、「極楽湯」ブランドのスーパー銭湯を直営、FCで全国展開し、店舗数で業界トップで、中国にも進出しました。中国展開した同社ですが、今は苦戦中のようですが、今後成功したら大幅な業績アップが期待できそうですね。やはりFC展開している企業はなにかと目が離せません。明光ネットワークジャパンなどの例もありますしね。

 

極楽湯では、無料入浴券が株主優待でいただけますが、1年以上保有継続していないといただけないようです。前は100株保有だけで貰えていましたが。しかし、長期保有者には追加で無料券がいただけるのがよいですね。よく温泉の利用される方には助かります。

 

最大5,000株以上で、20枚もいただけるようですね。結構お金持ちの方しか保有していないでしょうけど(汗