株式素人投資家の株主優待記録ノート

リアルに約10年かけて元金65万円を30倍にした素人が、株主優待の話題を紹介していきます

2017年度株主優待到着(ライトオン、オートバックスセブン)part39


スポンサーリンク

・「ライトオン」の優待は3年ぶりくらいに取得したかな~。権利日が20日なのでよく忘れがちになりますね。

-------------------------------------------------

2017年11月27日現在
☆ライトオン
市場:東証1部
業種:小売業
優待月:優待権利確定月(8月20日)
株価: 900円(90,000円必要)
年間配当金: 20円(税引き前2,000円)
優待情報:100株の株主には、3,000円の株主優待券。
-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20171128121133j:plain

f:id:akipuyo:20171128121144j:plain

ライトオンは、ジーンズカジュアルチェーン大手で、全国の郊外SCに出店しています。新業態を育成中で、台湾に海外初出店 しました。業績は一時期回復傾向にあったのですが、やはりライバルが多い業種なので在庫過剰に抱えることになったり厳しいみたいですね。

 

ここの株をたくさん持つのはリスクがあるので、100株程度で持つぐらいでいいかもしれませんね。もっと株価が下がってきた場合は当然のことながら複数単元を所有して優待もたくさんもらっておきたいところ。

 

優待券は、全国のライトオンの店舗で使用可能ですので、ライトオンで服などをよく買われる方は、自分で得た優待券や金券ショップなどで手に入れた優待券で積極的に買い物して行きたいですね。ちなみにわたしはライトオンでは夏場よくシャツを買っていますよ。

 

ライトオンでは、最大の保有株数が1,000株以上7,000円分の優待券がいただけます。

 

 

 

今回も「オートバックスセブン」の優待券到着です。来年の3月権利からポイントカード式ではなく、優待券に変わるようですね。

-------------------------------------------------

2017年11月27日現在

☆オートバックスセブン 

市場:東証1部

業種:卸売業

優待月:優待権利確定月(3月・9月)

株価: 2,140円(214,000円必要)

年間配当金: 60円(税引き前6,000円)

優待情報:100株の株主には、3,000ポイントカード。

-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20171128121158j:plain

f:id:akipuyo:20171128121209j:plain

オートバックスセブンは、自動車用品店の国内最大手で、「オートバックス」をFC中心に全国展開し、欧州、アジアでも運営しています。業績はいつも通りほぼ横ばいです。

 

オートバックスは、当期利益がいつも増えないので、優待減額やら配当減額にいつなるかわからない。少し不安を抱えて保有していましたが、わたしはしばらく手放すことにしました。4年ぐらい持っていましたが。また、株価が大きく下がるタイミングがあれば拾っていきたいですね。

 

株主優待の方は、来年3月権利日から変わり、1年以上保有していないと優待の権利が得られない仕様に変わり、さらにポイントカードから優待券に変わった為若干使用しずらくなりますね。ですが、保有株数により優待額の区分が増えたことは有難いです。次からは、100株しか保有していない場合1,000円に減額されていることには注意しておいてください。

 

ここの優待は、オイル交換やタイヤの交換などでも使用できるのでぜひ車を持っているかたは有難いですね。わたしもオイル交換やウォッシャー液なんかの消耗品などで使っています。