株式素人投資家の株主優待記録ノート

リアルに約10年かけて元金65万円を30倍にした素人が、株主優待の話題を紹介していきます

2017年度株主優待到着(明光ネットワークジャパン、SFPホールディングス)part37


スポンサーリンク

・「明光ネットワークジャパン」より今年も優待が到着です。保有しだしてからかれこれ5年ぐらいになるんでしょうかね~。当時は安定感というだけで保有していましたが。

-------------------------------------------------

2017年11月20日現在
☆明光ネットワークジャパン
市場:東証1部
業種:サービス業
優待月:優待権利確定月(8月)
株価: 1,291円(129,100円必要)
年間配当金: 42円(税引き前4,200円)
優待情報:100株の株主には、保有期間3年未満:1,000円相当・3年以上:3,000円分のクオカード。
-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20171121100129j:plain

 明光ネットワークジャパンは、小中高向け個別指導の補習塾「明光義塾」をFC軸に展開し、医系大専門予備校「東京医進学院」も運営している。少子化の時代ながらも、よく業績が下降しないで持ちこたえていると思います。フランチャイズが大きいんでしょうね。近所の明光義塾も生徒が結構はいっているようです。

 

この会社の優待はおととしまでは、100株以上の方は3,000円のクオカードが貰えていましたが、おそらく株主数激増のため、保有期間が3年未満の方は1,000円のクオカードに改悪されています。保有数に応じてクオカードの額が変更になったのはよいですが、あまり保有しすぎるのも何かあった時が怖いので100株でいいかと思います。

 

 

 

・「SFPホールディングス」からも、優待到着です。居酒屋によく行かれる方は重宝する優待ですね。

-------------------------------------------------

2017年11月20日現在
☆SFPホールディングス
市場:東証1部
業種:小売業
優待月:優待権利確定月(2月・8月)
株価: 1,938円(193,800円必要)
年間配当金: 26円(税引き前2,600円)
優待情報:100株の株主には、4,000円分お食事券。
-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20171121100217j:plain

f:id:akipuyo:20171121100201j:plain

f:id:akipuyo:20171121100238j:plain

SFPホールディングは、居酒屋「磯丸水産」や「鳥良」が主力で、クリエイト・レストランツHD傘下です。少しづつ拡大していますね。わたしの田舎の近所でも、磯丸水産がオープンしましたし、人もそれなりに入っています。 

 

この会社の優待は、100株では半期ごとに4,000円づつ優待券がいただける太っ腹な会社で、なおかつ現在は配当金もいただけていい感じです。一番店数が多いであろう磯丸水産や鳥良商店でよく使用される方はぜひ株主優待を手に入れておきたい所。

 

最大で1,000株保有の株主には、半期ごとに20,000円分の優待お食事券がいただけちゃいますよ!居酒屋って結構お金がかかるので少しでも費用削減の為に積極的に優待券を使用したいですね!金券ショップだと他の吉野家のような使用する方が多いものではないので安く入手できます。