株式素人投資家の株主優待記録ノート

リアルに約10年かけて元金65万円を30倍にした素人が、株主優待の話題を紹介していきます

2017年度株主優待到着(海帆、鳥貴族、稲葉製作所、KeePer技研[申込到着])part32


スポンサーリンク

・「海帆」から優待券の案内が届きました。わたし初優待ですね。すぐに選択してポストへ投函しております。

-------------------------------------------------

2017年10月31日現在
☆海帆
市場:東証マザーズ
業種:小売業
優待月:優待権利確定月(3月・9月)
株価: 724円(72,400円必要)
年間配当金: 4円(税引き前400円)
優待情報:100株の株主には、自社お食事優待券2,000円分と自社お食事割引券20%割引券10枚もしくは 「全国共通おこめ券」2kg相当。
-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20171031172215j:plain

 海帆は、東海地方を中心に飲食店を直営展開しており、レトロな雰囲気の内装が特徴の居酒屋「昭和食堂」が主体です。業績はほぼ横ばい程度でしょうか。わたしの住んでいる関西圏には全然店舗がないので作ってほしいですね。

 

優待券は、MAXの200株以上で優待額が倍になるようですね。写真を参照ください。ちなみに今回私はお食事券の方を選択しました。

 

 

 

 ・「鳥貴族」から優待券が届きました。わたしが最近一番よく行く居酒屋の優待券なので有難いです。また近々行ってみようかな~

-------------------------------------------------

2017年10月31日現在
☆鳥貴族
市場:東証1部
業種:小売業
優待月:優待権利確定月(7月・1月)
株価: 3,060円(306,000円必要)
年間配当金: 8円(税引き前800円)
優待情報:100株の株主には、1,000円相当の株主優待券。
-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20171031172237j:plain

 鳥貴族は、焼き鳥屋「鳥貴族」の単一ブランドを東名阪を中心に展開しており、全メニュー一律価格での提供をしています。2017年10月から298円均一と人件費高騰等の理由で値上げがされました。売り上げが順調に増えていて安心感がある外食産業かな。

 

 鳥貴族の優待のMAX保有数は500株以上で、5,000円相当を年2回となっています。ですが、配当金が少ないのと優待利回りが低いので、インカムゲイン(配当など)を目的とした投資はおすすめしません

 

ただ、鳥貴族のような低価格な料理で、突き出し(お通し)のない居酒屋は今後伸びていくと思いますね。わたしは友人とも行きますが、1人でも行くことが多いですね。上場後は知名度も上がり店舗も全国的に増やしてきてますね。わたしは、上場前からよくお世話になっております。

 

成長に投資してみるのもありかもしれない、外食系の銘柄の一つです。海外出店も視野に入れていますし。わたしも余裕資金が増えたら純投資していくつもりです。

 

 

 

 ・「100人乗っても大丈夫」でおなじみの「稲葉製作所」から図書カードNEXTが到着しています。わたし初優待です。

-------------------------------------------------

2017年10月31日現在
☆稲葉製作所
市場:東証1部
業種:金属製品
優待月:優待権利確定月(7月・1月)
株価: 1,428円(142,800円必要)
年間配当金: 26円(税引き前2,600円)
優待情報:100株の株主には、オリジナル図書カード(1,000円相当)。100株株主のみ7月のみ優待があります。
-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20171031172254j:plain

稲葉製作所は、 鋼製物置で国内シェア4割強で、オフィス家具は自社ブランドのほか内田洋行等へOEMを展開しています。売り上げがほぼ横ばいですが安定感がありますね。

 

優待の方は100株の株主には、7月に図書カードのみですが、300株以上の株主には、複数の地域特産品・オリジナル図書カードの中から1品選択(3,000円相当)、1,000株以上の株主には、7月に複数の地域特産品・オリジナル図書カードの中から1品選択(3,000円相当)・1月にオリジナル図書カード(1,000円相当)と年2回優待があるようです。

 

300株以上の地域特産品が気になるところですね。

 

 

 

・今月初めに申し込んでいた「KeePer技研」のクオカード3,000円分が到着していました。コンビニやドラッグストアのマツモトキヨシ等で使えるので重宝します。

-------------------------------------------------

2017年10月31日現在
☆KeePer技研
市場:東証1部
業種:サービス業
優待月:優待権利確定月(6月)
株価: 1,361円(136,100円必要)
年間配当金: 10円(税引き前1,000円)
優待情報:100株の株主には、優待カード(キーパーLABO店舗の全サービス商品割引20%OFF)、もしくはクオカード3,000円へ交換申し込み。
-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20171031172314j:plain