株式素人投資家の株主優待記録ノート

リアルに約10年かけて元金65万円を30倍にした素人が、株主優待の話題を紹介していきます

2017年度株主優待到着(ジャパンミート、クラレ[端株優待])part29


スポンサーリンク

今から4日か5日前に冷凍のヤマト便で届きました。「ジャパンミート」はわたし初優待ですね。昨年は権利を取るのを忘れていました。

-------------------------------------------------

2017年10月9日現在
☆ジャパンミート
市場:東証2部
業種:小売業
優待月:優待権利確定月(7月)
株価: 1,737円(173,700円必要)
年間配当金: 20円(税引き前2,000円)
優待情報:100株の株主には、2,000円相当の精肉関連商品。
-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20171011225254j:plain

f:id:akipuyo:20171011225305j:plain

 ジャパンミートは、茨城県中心に関東近郊でスーパー展開し、業務用スーパー「肉のハナマサ」や焼き肉店など手掛けています。売り上げは順調に伸びて安心できますが、水素水を「がんに効く」と販売したとして薬機法違反があったりと、心配になる事件もあったので、今後そうゆうことがないようにして欲しいですね。

 

今回の優待は、100株の分で「国産鶏ムネ肉(2kg)」「沖縄琉香豚ばら肉薄切(340g)」「沖縄琉香豚切落し(340g)」のセットのようです。お料理をよくされる方や特に毎日食事を作っておられる主婦の方なんかは食材にいいですね!

 

ちなみにわたしはあまり料理しない派なので若干使い道に困っていますが・・・なぜ権利を取ったのかって話で・・・なんとなく興味あったのでね!

 

ちなみに、最大保有株数10,000株以上で10,000円相当の商品がいただけます。投資額が凄い金額になりますが・・・(汗

 

他の保有数に応じた優待品のセット内訳は上の写真を参照ください!

 

 

 

つづいて、到着報告のみとなりますが、「クラレ」よりアルパカのクラレちゃん人形をいただきました。クラレ人形の端株優待は久しぶりで、もう2度と送られることがないのかと思いましたが、やはり要望があったのでしょうね。毎回これでいいよ!コレクションできるので。

 

前回はマジックテープのインシュロック的なやつかファイバークロスだったような気がします。すみません、うろ覚えですよ・・・

-------------------------------------------------

2017年10月9日現在
☆クラレ
市場:東証1部
業種:化学
優待月:優待権利確定月(6月・12月)
株価: 2,127円(2,127円必要)
年間配当金: 42円(税引き前42円)
優待情報:1株の株主には、アンケートに答えて粗品が貰える。
-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20171011225318j:plain

ちなみに、お腹を押すと「ミラバケッソ」と鳴きます。 今までのクラレちゃん人形と同じですね(笑

 

クラレの端株優待は、アンケートハガキを返送するか、ネットでアンケートに答えて送信するかどっちでもよいです。ちゃんと株主番号は控えておいてくださいね

 

ちなみにクラレ本来の株主優待は、1,000株以上保有すると、3年未満保有で3,000円相当・3年以上保有で10,000円分のカタログギフトがいただけます。(12月末権利確定のみ