株式素人投資家の株主優待記録ノート

リアルに約10年かけて元金65万円を30倍にした素人が、株主優待の話題を紹介していきます

プロトコーポレーション 優待廃止[2017/7/31]


スポンサーリンク

プロトコーポレーション優待廃止です。今年度で最後になりました。

 

中古車情報誌発行、中古車販売等の広告収入とタイヤ等物販の事業を行う会社です。業績の方が順調でまさかないだろうと思っていましたが、企業の負担を無くしたいがための言い訳である、「株主の公平の立場」から株主優待の廃止が決定しました。

 

わたしは、年2回年1回、長期保有優待になった時点で、その当時株価も結構下がり嫌な思いをしましたが、今回もまたしっかりと裏切られましたね。業績が順調だから優待の廃止はないだろうという考え方は無くした方がいいみたいです。長期保有者用の優待までしっかり持っておくつもりでしたが、もはや利回り的にもゴミなので売るつもりです。

 

このように、一度株主優待の改悪を行った会社は、また改悪を起こすことがたびたびあるため、一度でも株主優待を廃止してまた新設したり、株主優待を年2回から年1回に改悪した会社は要注意銘柄として監視するしかないですね。いつか優待がなくなることを前提に頭に入れておかなくてはいけないです。信用がないので。だから、わたしは最低単元の100株しか持たないことが多いです。

 

今の持ち株を売ったら、たとえ優待が復活しても、もう2度と買うことはないでしょう。さようなら、プロトコーポレーション!

 

http://tyn-imarket.com/pdf/2017/7/31/140120170728442501.pdf

-------------------------------------------------

2017年7月31日現在

☆プロトコーポレーション

市場:東証JASDAQ・S

業種:情報・通信

優待月:優待権利確定月(廃止

株価: 1,724円(172,400円必要)

年間配当金: 50円(税引き前5,000円)

優待情報:優待廃止

-------------------------------------------------