株式素人投資家の株主優待記録ノート

リアルに約10年かけて元金65万円を30倍にした素人が、株主優待の話題を紹介していきます

日本ギア工業 株主優待新設[2017/7/31]


スポンサーリンク

日本ギア工業が株主優待を新設しました。

 

日本ギア工業」はバルブアクチュエーター(駆動装置)が主力で電力向けが多い会社です。歯車装置の製造会社ですね。

 

今回、四半期決算にて悪い決算を出したのですが、株主優待の新設で3月・9月の100株株主にクオカード1,000円分を配布するとの 新設情報を出しました(年間2,000円)。今回の決算はともかく財務状態もさほど悪くなく株価も前日比10%以上の上昇となっています。株主数を増やして東証1部を狙うつもりかもしれませんね。
 
優待+配当の利回りで5%以上のクオカード優待銘柄は少ないので、早めの購入もありかと思います。わたしはたまたま400円で買えたのでそのまま放っておくつもりです。株価が低いため比較的誰でも買いやすい価格帯かと思いますよ。
 
ただ、大盤振る舞いの気がしますので、株主数も大幅に増加する予想で今後どうなるかは不明ですが、当分は改悪はないと信じたいところですね。注意なのはクオカード優待は廃止や改悪をしやすいので要注目です。
 

-------------------------------------------------

2017年7月30日現在
☆日本ギア工業
市場:東証2部
業種:機械
優待月:優待権利確定月(3月・9月)
株価: 357円(35,700円必要)
年間配当金:5円(税引き前5円)
優待情報:100株の株主には、クオカード1,000円。
-------------------------------------------------