株式素人投資家の株主優待記録ノート

リアルに約10年かけて元金65万円を30倍にした素人が、株主優待の話題を紹介していきます

すき屋のぎゅうどんっ!に行きましたよ。通り雨に逢ってしまった。(ゼンショーHD)


スポンサーリンク

ようやく定番の「すき屋」に行ってまいりました。朝ごはん食べに行こうと思って家の外出ると急に雨が・・・。しばらくしたら、雨あがったから助かったよ。では。

f:id:akipuyo:20170718210148j:plain

牛丼で有名なのは、一般的に「すき屋」「松屋」「吉野家」ぐらいですね。この3社で比較されることが多いのですが、松屋と今回紹介するすき屋を除けば、残りの牛丼屋は吉野家だけになります。吉野家の株は保有しているので次に優待券もらえる時期に紹介するか、無理に入手するか考え中です。

 

とにかく、お邪魔した店舗では、開店して間がないのかお客さんは誰もいなかったですね。今はすき屋全店舗24時間営業ではないので、店舗によっては開店時間が遅い店舗もあります。色々事件がありましたからね~。人の問題もあるし仕方ないね。まあ、すき屋ヘビーユーザーのわたしは見慣れた光景の店内ですね。

f:id:akipuyo:20170718210215j:plain

牛丼大手3社の中でも、すき屋は、牛丼の種類が豊富で、色んなトッピングのメニューがあります。ですので、毎日来ることはないと思いますが(汗、毎回違う牛丼が楽しめるので有難いですね!期間限定ですが、時折新メニューの牛丼が追加されます。今は、「なすアラビアータ牛丼・なすアラビアータ豚丼」でしょうか。時期的に毎年恒例のうなぎと牛丼「うな牛」もやっているみたいですね。

f:id:akipuyo:20170718210234j:plain

すき屋には、なんと、まぐろ丼シリーズもあります。牛丼に飽きた方はこちらのメニューもおすすめです。特に夜中に行ったら売り切れとよく言われる、「まぐろたたき丼」が意外にめちゃ旨いです。アレな見た目から、別名フリスビー丼とも言われます(笑

 

また、最近糖質制限ブームのせいか、すき屋では、「ロカボ牛麺」「ロカボ牛ビビン麺」なるものもありますよ。わたしは、ロカボ牛麺は食べたことがあるのですが、これも結構おいしいし、糖質が少ないのでダイエットされているけど牛も食べたい人はこれいいと思いますよ。ゆっくり食べると満腹感でるしね。

 

わたしは、牛丼中盛+まぐろたたき丼特盛を同時注文するほどの、糖質中毒なので難しいですが・・・

 

吉野家や松屋の牛丼とちがって、どちらかというとすき屋の牛丼は少しあっさり目なので、人によって好き嫌いありますので、すき屋の牛丼が合えばすごく利用しやすいですね。田舎でも普通にあるぐらい店舗も多いですし。

f:id:akipuyo:20170718210244j:plain

f:id:akipuyo:20170718210255j:plain

すき屋というよりも、他のお店でもそうですが、朝定食とか結構お得な価格でそこそこお腹いっぱいになるので、めちゃんこおすすめです。意外に行かない人も多いとは思いますが。小鉢も多いので、贅沢感が味わえるという。定食の種類もいっぱいあるよ!

f:id:akipuyo:20170718210309j:plain

今回は、株主優待券をフルに使用したいので、「まぜのっけごはん朝食(320円)+単品やまかけトッピング(120円)+豚汁変更(110円)」(550円)にしてみたよ。わたしの最近のすき屋事情は、朝定食・まぐろたたき丼が多いです。比較的すき屋ヘビーユーザーなので、牛丼食べ過ぎで最近食べる回数少ないです。

 

 オクラ大丈夫な人は、この朝食おすすめですよ。豚汁変更はしなくて、やまかけだけ単品で頼んで十分ですね。牛小鉢ついているのですき屋の牛も食べれるし。わたしは好きですね~

f:id:akipuyo:20170718210329j:plain

食事後は、株主優待券使っていくよ~☆

f:id:akipuyo:20170718210350j:plain

f:id:akipuyo:20170718210419j:plain

すき屋では、「CooCa(クーカ)」というすき屋独自の電子マネーがあり、チャージでポイントが貯まったり、特別な日に使うとポイントが増えるなどの特典がありますが、今現在ほとんどの店でクレジットカードも使用できるようになっているので必要ないのではないですかい?

 

少し前まで、交通系などの電子マネーのみ対応していたけれど、クレジットカードも使用可能となったため、クーカを使うことはなさそうですね。カード増えるとお財布がパンパンになりますからね。

 

株主優待券とのクレジットカード併用可能なため、株主優待券(500円)+クレジットカード(50円)でお支払しました。ここでも、現金いらないので助かります。わたしは念のため電子マネーとクレジットカードの両方はいつも持ち合わせています。トラブル時あるかもしれないのでね。

 

あと、店員さんによっては株主優待使用の際には残り現金でお支払いくださいと言われるかもしれないので、電子マネーやクレジットで残りは支払えるはずだとお伝えくださいね。今でも現金派の日本人多数ですからね。あまりいないんでしょうね、こんなめんどくさい支払方するひとは・・・

 

とりあえず、メジャーなゼンショーの店舗「すき屋」を早めに紹介出来て良かったです。後になると思いますが、吉野家も行きたいと思いますのまたよろしくお願いしますね。

-------------------------------------------------

2017年7月18日現在
☆ゼンショーホールディングス
市場:東証1部
業種:小売業
優待月:優待権利確定月(3月・9月)
株価: 2,019円(201,900円必要)
年間配当金:18円(税引き前1,800円)
優待情報:100株の株主には、1,000円の優待券。
-------------------------------------------------