株式素人投資家の株主優待記録ノート

リアルに約10年かけて元金65万円を30倍にした素人が、株主優待の話題を紹介していきます

2017年度株主優待到着(エディオン、ヤマダ電機)part14


スポンサーリンク

エディオン」も到着です。

-------------------------------------------------

2017年7月7日現在

☆エディオン 

市場:東証1部

業種:小売

優待月:優待権利確定月(3月)

株価: 997円(99,700円必要)

年間配当金: 26円(税引き前2,600円)

優待情報:100株の株主には、500円割引6枚。2,000円以上の買物につき2,000円ごとに1枚利用可。

-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20170707193047j:plain

 家電量販上位で、中部・西日本が地盤です。12年に店舗名を「エディオン」に統一し、住宅設備強化中です。わたしがたまに行く某店舗では、店員がしつこく付きまとうのでやや幻滅です。ですが、商品数も多くなぜか個人的に、目的の物が探しやすいエディオンにはよく利用しますね。他の店舗で。携帯電話の機種変更など買い替えも毎回ココでしていますよ!業績は比較的安定的ですよ。

 

株主優待は使いにくい感じがしますが、家電製品を買っているとすぐに数千円使ってしまうので、使うのに苦労はなさそうですね。100株でも6枚もらえますが、持ち株数に応じて優待の枚数が変わってきます。ここも、優待自体は年1回なので年内の安い株価の所で拾うのがよいですね。 

 

最大10,000株以上で100枚の優待券が貰えます。すごい投資金額が必要ですがね(汗

 

 

同じで家電メーカーの「ヤマダ電機」も到着です。

-------------------------------------------------

2017年7月7日現在

☆ヤマダ電機

市場:東証1部

業種:小売

優待月:優待権利確定月(3月・9月)

株価: 565円(56,500円必要)

年間配当金: 10円(税引き前1,000円)

優待情報:100株の株主には、3月500円割引2枚、9月4枚。長期保有特典あり。合計1,000円(税込)以上の現金による買物につき1枚利用可

-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20170707193134j:plain

ヤマダ電機は家電量販店最大手で、売り場面積3,000平方m超の郊外店で急成長しており、現在スマートハウス事業を育成中です。いろんな企業を買収する会社で有名ですよね!わたしの田舎の「星電社」も過去に買収されまして、今現在ヤマダ電機になっています。電化製品も安くてわたしもエディオンと同じくらい利用しています。業績はやや安定でしょうか。

 

株主優待は100株だけ保有でも、十分すぎる優待なので株価も安く長期保有はありな株だと思いますよ。 

 

長期保有特典に関して、3月のみ100株以上を1年以上2年未満継続保有(株主名簿に連続3回以上5回未満記載)の株主には3枚、2年以上(連続5回以上記載)の株主には4枚追加されます。9月のみ100株以上を1年以上継続保有(株主名簿に連続3回以上記載)の株主には1枚追加されます。

 

長期で持たれるとすごくお得ですよね!

 

 最大10,000株以上で年間100枚の優待券が貰えます。

 

ヤマダ電機が近所にあって、かつよく利用される方はぜひ株を保有してくださいね!