株式素人投資家の株主優待記録ノート

リアルに約10年かけて元金65万円を30倍にした素人が、株主優待の話題を紹介していきます

2017年度株主優待到着(カーリットHD、青山商事、プロトコーポレーション)part13


スポンサーリンク

カーリットホールディングス」も到着したよ!

-------------------------------------------------

20年7月7日現在

☆カーリットホールディングス

市場:東証1部 

業種:化学

優待月:優待権利確定月(3月)

株価: 602円(60,200円必要)

年間配当金: 10円(税引き前1,000円)

優待情報:100株の株主には、UCギフトカード1,500円分

-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20170707172951j:plain

化薬・化学品生産している会社で、発炎筒や塩素酸ソーダ高シェアを誇っているようです。伊藤園等の飲料充填業務も行っています。業績の方も順調のようですし、長期的な保有もありかと思います。

 

ただ残念なことに、配当金が3月だけ・株主優待が年1回の3月だけという事には注意してください。年1回だと寂しいですからね。利回り的にはとてもいいんです。株価が低調なときに拾っておいて継続保有するのもいいですね。

 

株主優待のギフトカードは、イオンなどのスーパーでも使えるため、使用機会はいつでもあるのでオススメではあります。ご検討ください。

 

 

青山商事」です。

-------------------------------------------------

2017年7月7日現在

☆青山商事

市場:東証1部

業種:小売

優待月:優待権利確定月(3月・9月)

株価: 3,955円(395,500円必要)

年間配当金:170 円(税引き前17,000円)

優待情報:100株の株主には、15%OFFの優待券3枚。

-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20170707173622j:plain

この会社はコナカ、AOKI、はるやま商事などの、ライバル紳士服業界がある中、業界首位で郊外型紳士服専門店チェーンの草分けです。カジュアルやセレクトショップも展開しているもよう。業績順調です。

 

株主優待の方は、ご存知だと思いますが、スーツなどの商品が15%引きになる優待券となります。青山商事をよく利用される方は、チケットショップなどで入手したり、株を買って入手したりして、店舗で利用すると大変お得かと思いますよ!

 

最大3,000株以上保有で、5枚の優待券がいただけます。

 

 

続いて「プロトコーポレーション」に行きます。

-------------------------------------------------

2017年7月7日現在

☆プロトコーポレーション 

市場:東証JASDAQ・S

業種:情報・通信

優待月:優待権利確定月(3月)

株価: 1,800円(180,000円必要)

年間配当金: 50円(税引き前5,000円)

優待情報:100株の株主には、2,000円のカタログギフト。長期保有特典あり。

-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20170707175900j:plain

f:id:akipuyo:20170707175913j:plain

プロトコーポレーションは、中古車情報誌発行しており、中古車販売等の広告収入とタイヤ等物販が主な事業です。「カーといえばグー!」のCMのやつですね。業績は安定感こそないですが、株主優待や配当金などの利回りで考えるとGooですね!

 

ここの優待は、「図書カード」や「商品券」が選べるため欲しい商品がなければ、金券一択にできるのでお得ですね。わたしは今回、日清オイリオのヘルシーオイルセットか図書カードかに悩みましたが、図書カードにしましたよ。

 

100株を3年以上継続保有で、株主優待の額が2,000円→3,000円になります。わたしは、3年以上もっているため、3,000円分です。保有株数によって優待の額が増えますのでたくさん株を購入される方はご検討を。

 

ただし、この会社は以前年2回の株主優待だったのを、年1回に改悪されていますので、注意深く見守ってくださいね。