株式素人投資家の株主優待記録ノート

リアルに約10年かけて元金65万円を30倍にした素人が、株主優待の話題を紹介していきます

2017年度株主優待到着(JSP 、レオパレス)part12


スポンサーリンク

中々更新ができず、少し到着報告遅れました。

JSP」ですね。

 --------------------------------------------------

2017年7月7日現在

☆JSP

・東証1部 化学

・優待権利確定月(3月)

・株価 3,255円(325,500円必要)

・年間配当金 50円(税引き前5,000円)

・100株の株主には、3,000円クオカード。

-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20170707170210j:plain

三菱ガス化学を大株主に持つ、樹脂発泡素材の大手でして、輸送梱包材、食品容器、自動車部材など用途幅広く製造している会社です。

 

わたしは数年前からクオカードを頂いています。業績自体は足踏みかもしれませんが、安定感がある気がします。大きく株価を下げたり上げたりはないですが、数年安定した株価を保っています。

 

昔は、ここもアンケートかなんかに回答すると隠れ優待あったきがしますがね・・・

 

 

続いて、「レオパレス21」ですかね~

--------------------------------------------------

2017年7月7日現在

☆レオパレス21

・東証1部 不動産

・優待権利確定月(3月・9月)

・株価 712円(71,200円必要)

・年間配当金 22円(税引き前2,200円)

・100株の株主には、国内2枚、海外2枚の優待券。

-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20170707170622j:plain

 レオパレス21は、ブランドの単身者向けアパートの建築請負と転貸が主な業務内容ですね。以前業績がすごく悪かったのですが、最近は再建がうまく行きだしのたのでしょうか?順調のようですね。

 

わたしは、この会社にいい思い出がなく、一度木造のレオパレスのアパートを借りたことがあるのですが、噂の話の壁が薄いなど「音の問題」は本当か気になっていました。その通りでした・・・ 気にしない人は気にしないのでしょうが、神経質な方は色々検討も必要かと。家具とか全部そろっている物件もあるし、家賃が安いのはいいんですがね!

 

株主優待の方はというと、全然関係ないので安全かと思いますよ(笑

 

内容ですが、国内2枚分は「国内 レオパレスホテルズ 50%宿泊割引券」で、海外2枚分は「自社海外ホテル [グアム]無料宿泊券」です。3年以上継続保有の人は1枚追加になるそうで、よく利用される方は長期で優待をもらうのもアリかもです。

 

ちなみに、1,000株以上保有で優待が増えますので、たくさん保有される方はぜひ検討して見てくださいね!