株式素人投資家の株主優待記録ノート

リアルに約10年かけて元金65万円を30倍にした素人が、株主優待の話題を紹介していきます

2017年度3月株主優待到着(フリュー、近鉄エクスプレス)part11


スポンサーリンク

今日、フリューより株主優待到着です。

 今回初優待ですね。

-------------------------------------------------

2017年6月29日現在

☆フリュー

・東証1部 機械

・優待権利確定月(3月)

・株価 1,351円(135,100円必要)

・年間配当金 30円(税引き前3,000円)

・100株の株主には、2,000円クオカード。

-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20170629150035j:plain

フリューという会社は、プリントシール機の開発・販売首位、シェア7割で、プリクラのメーカーです。他にもクレーンゲーム機のキャラクタープライズ品の製造やゲーム事業にも参入しているようです。

 

わたしも、アミューズメントのクレーンゲームでラブライブのプライズフィギュア等結構お世話になっている会社です。名前をまともに知ったのはここ最近です(汗 社名はまったくしらなかったですが、昔から活躍していたのですね。

 

業績はほぼ横ばい程度ですが、また新しい事業やアイデアを出してきそうな雰囲気の会社ですので、わたし的に今後注目している会社です。利回りもそこそこよいと思うので購入もありかと思います。

 

 

もう一つ届きましたね。近鉄エクスプレスです。

-------------------------------------------------

2017年6月29日現在

☆近鉄エクスプレス

・東証1部 倉庫・運輸関連業

・優待権利確定月(3月・9月)

・株価 1,989円(198,900円必要)

・年間配当金 26円(税引き前2,600円)

・100株の株主には、500円クオカード。

-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20170629150338j:plain

 国際航空貨物混載大手で、売り上げが順調ですし安定しています。ここは近鉄グループなので安心感はありますよね。

 

ちなみに、わたしは、今回2,000円のクオカードをもらっていますが、この会社も長期保有優待特典があり、100株しか持っていなくても、1年以上継続保有の場合半期に2,000円分のクオカードになりますよ。なので、年間4,000円分になります。

 

いつもですが、太っ腹な株主優待を配布している会社は改悪の可能性があるためよくよく情報をチェックして監視している方がよいかと思うよ(汗

 

わたしもなんやかんや優待の改悪とかで泣かされてきたので、ずっとこの優待が続くかは疑問です。松屋フーズやプレナスや日本フエルトやといろいろな目に合ってきましたのでね。

 

今のところは大丈夫だと思うので、株価急落等自分が買いやすくなったときに買ってみるのもよいかもですな。