株式素人投資家の株主優待記録ノート

リアルに約10年かけて元金65万円を30倍にした素人が、株主優待の話題を紹介していきます

2017年度3月株主優待到着(興銀リース、ウィルグループ)part9


スポンサーリンク

興銀リースです。

今回初めて取得かな~

-------------------------------------------------

2017年6月28日現在

☆興銀リース

・東証1部 その他金融業

・優待権利確定月(3月)

・株価 2,675円(267,500円必要)

・年間配当金 66円(税引き前6,600円)

・100株の株主には、3,000円図書カード。

-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20170628170504j:plain

 興銀リースは、みずほ系のリース等の金融サービス企業ですね。業績安定企業で、配当や優待の利回りもよく、株価低迷時や急落局面で拾いたい銘柄です。

 

今回わたし初めて、株主優待を取得しましたが、図書カードNEXT(←この部分が残念)をいただきました。100株で3,000円分なので、これは雑誌や会社四季報でありがたく使わせていただきます。村上春樹の文庫に充ててもいいかな?実は村上春樹の文庫はほぼ全部電子書籍ではなくて、本で購入してます(汗

 

興銀リースは、100株を一年以上継続保有で4,000円の図書カードにグレードアップするそうですよ!わたしも、長期保有してみようかな~

 

 

次、ウィルグループですね。

ここも、今回初優待です。

-------------------------------------------------

2017年6月28日現在

☆ウィルグループ

・東証1部 サービス業

・優待権利確定月(3月)

・株価 963円(96,300円必要)

・年間配当金 14円(税引き前1,400円)

・100株の株主には、500円クオカード。

-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20170628203305j:plain

 人材派遣や業務請負等の人材サービス展開の会社です。わたしは、200株もっているので1,000円分のクオカードを頂きました。いつも通り何も調べずに購入していたらいつの間にか分割していました。

 

この会社何がすごいって?

 

1年以上2年未満継続保有の場合金額は2倍になり、2年以上3年未満なら3倍、3年以上に関しては4倍の株主優待を頂けるというもの。

 

なんやねん、これ太っ腹すぎるやろ~~~(汗

 

このうさん臭さのため、優待発表時株価は大荒れでした(笑

 

3年も経つ頃には優待廃止とかいう、釣りをやられないか心配で仕方がない銘柄ではあります。というのも、以前「1stホールディングス」という会社が上場していましたが、その時も長期保有条件があったのですが、それを実行する前に上場廃止で撤退しました。

 

人って、一度そのようなことがあると「疑心暗鬼」になり、疑いはじめるんだよね!今回も同じようなことになるかわからないし、ちょっと注目ではあります。ただ、目を疑うようなうさん臭い発表の際には株価は荒れるけれど、その波にあえて乗っかるというのも面白いよ!

 

今回の優待3倍事件の「すかいらーく」みたいにね(笑

 

 

 今回も読んでくれてありがとう。