株式素人投資家の株主優待記録ノート

リアルに約10年かけて元金65万円を30倍にした素人が、株主優待の話題を紹介していきます

2017年度3月株主優待到着(ビジネスブレイン太田昭和、ぴあ)part8


スポンサーリンク

ビジネスブレイン太田昭和です。

社名が前衛的ですね(汗

-------------------------------------------------

2017年6月28日現在

☆ビジネスブレイン太田昭和

・東証1部 情報通信業

・優待権利確定月(3月)

・株価 1,031円(103,100円必要)

・年間配当金 35円(税引き前3,500円)

・100株の株主には、2,000円クオカード(ただし、1年以上継続保有する必要あり)。

-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20170628162653j:plain

 社名がカッコイイ会社ですが、私は株主優待の保有ではかなり長~いお付き合いの銘柄です。ちょうど株主優待の魅力に気が付き始めた頃です。しかし、何をしている会社かも把握していなく長期保有しなくては優待が貰えないという情報だけです。

 

いつも、ふんわりとしか調べていないのですが。何々・・・四季報によると、「コンサルやシステム開発受託。会計システムに強み。」のようですね。業績も安定的に成長していて、配当も増えて来ていますね。株主還元もしっかりしていただいていますね。

 

結果論ですが、買い安心銘柄のようですね(汗 いつも毎年、クオカードいただいていて、サンクスです。

 

次、ぴあですかね。

-------------------------------------------------

2017年6月28日現在

☆ぴあ

・東証1部 サービス業

・優待権利確定月(3月)

・株価 3,750円(375,000円必要)

・年間配当金 17円(税引き前1,700円)

・100株の株主には、2,500円図書カード。

-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20170628165248j:plain

ぴあは、もう皆さん有名で知っているかと思いますが、音楽やスポーツなんかのイベントのチケットを販売したりしている会社です。業績は一時期低迷していた気がする(汗 のですが、今四季報を見ると近年は順調なようですね。株価にも表れています。

 

今回も優待をもらったのですが、以前から知っていたのですが、「図書カードNEXT」になっていました。わたし、初めてみました。気にはなっていたのですが、自分の手に取ってみるのは初めてです。ん?パンチ穴とか開かないタイプ?有効期限???

 

ふざけんな~~~!

 

期限は長いにしろ、使いづらそうですね(泣 古風な人間なので、前衛的な奴は嫌いです。とにかく、毎度のことながら、「会社四季報」の購入に役立てたいと思います。ちなみに、雑誌の方ね!

 

優待は1年以上継続保有の株主は、優待額が2倍になります。配当金が少ないので何とも言えませんが、倍はありがたいですね!私はすでに2倍になっています。

 

ぜんぜん関係ないですが、以前小説本をそっと送って来てくれたこともありました。たまに他の品物も追加でもらえる事もあります。サプライズ・・・・・・あるかもよ!

 

ありがとうございます。