株式素人投資家の株主優待記録ノート

リアルに約10年かけて元金65万円を30倍にした素人が、株主優待の話題を紹介していきます

奇跡の軌跡(30倍までの道のり)~現在、安定期?~part final


スポンサーリンク

こんにちは。今回がとりあえず、最後です。

 

私の場合、一つの銘柄で大きく勝ったことはなく、積み重ねですが、ハイライトシーンも書いてみますね。

 

今現在で、思うことは、

「損するより、儲け損ねる方が腹が立つ」

です。

 

むかしは、少し損するだけで、イライラしていましたが、少しは成長しましたかね~(笑

 

今は、日経平均20,000円前後なんで、今後どうなるかわかりません。個別銘柄で見るとまだまだ上昇の余地ありそうな株もいますが。

 

今は、ほとんど売買もせず。運よく儲けがでたらいいな!ってぐらいで、昔ほど熱意を込めて株はしていません。ほぼ、株主優待や配当を楽しみにしています。現実のリーマン仕事忙しいしね! 

 

ちょっとした副業程度でよいのではないかと。

 

☆ちなみに、今の資産割合です

f:id:akipuyo:20170617143434j:plain

「投資」:資金を増やすための投資金額です。今は主に低位株投資、チャートと個別銘柄の特徴を調べ、安全なタイミングか考えながらリスクを極力減らしてます。儲かればラッキーかな程度でね。

 

「優待」:株主優待ですが、優待を実施している銘柄は下がりにくく、安定しています。なるべく多くの銘柄をもち(分散投資)安定し優待・配当をもらいます。

 

「リート」:機会があれば、また少し書いてみようと思いますが、わたしは、リアル不動産投資はしない代わりに不動産の証券化に投資しています。リート市場が出来てそんなにできて、間がないのですが、リアル不動産にある流動性の問題が解決して、いつでも売買でき、配当も高いので投資しています。

 

「予備」:主にIPOの予備資金、株式市場崩壊時の株式買い増用です。IPOというのは、新規公開株で新しく上場する際に購入する制度です。いい銘柄をもらえれば短期間で大儲けです。

 

 黒字・赤字のハイライトシーンです。上場廃止している銘柄もあります。

 

ベスト3~!

☆赤字編

1.RHインシグノ(上場廃止)65,000株   

   30円→12円 -117万円

2.サクラダ(倒産)75,000株 

     13円→0 -98万円

3.新日本科学1,500株 

  1820円→1320円 -75万円

 

☆黒字編

1.CRIミドルウェア(IPOで当選)100株 

   2,400円→13,500円 +111万

2.日商インターライフ(現インターライフホールディングス)25,000株 

        69円→112円 +108万

3.オーエーシステムプラザ(上場廃止)150,000株 

  23円→30円 +105万

 

案外大したことないでしょ?私の場合は本当に小さい利益の積み重ねです。ガンホーや任天堂で一財産作った人もいるだろうし人それぞれですね。

 

売買数などの情報で言うと、

2008年9月~2017年6月までに、1,321回売買しているみたいです。

勝ち833回、負け424回(まだ保有している分があるので、売買数と合わない)

 

株主優待や配当金などでは、年間手取りで60万円ぐらい。

 

私の投資方法は、素人サラリーマンでもできるような簡単な事しか、調べていません。

 

今でも吹いたら売りを繰り返していますが、昔に比べたら上手になりましたかね~。銘柄選びや買うタイミング、売るタイミングもリスクをとらないようにしています。経験です。

 

会社四季報、証券会社提供のチャート、ヤフーファイナンスぐらいです。細かい指標を見てた時期もありますが、今は時間もないし、そんなに見てないかな。

 

それでも、一応10数年かかりましたが、一財産は作れました。一時はあきらめていた株で資産を増やす!という夢はとりあえず達成しましたね。まさか、元本をもどして、どん底から30倍まで大きくなることは想定していなかったけど。

 

結構、株って運であったり、その人特有の判断なんかが重要でよっぽどひどい銘柄じゃなければ、買うタイミングを間違わない限り大丈夫ではないかと思います。東証1部だろうが、新興市場のマザーズだろうと、そんなの関係ないです。

 

深く調べたところで、その時その会社の株価が将来どうなるかなんかわからないし、安全と言われていた「東京電力」や一つの過ち(リコール)で地獄におとされるエアーバック大手「タカタ」のような事があります。

 

急にニュースで出てきます。急にです。100%安全な銘柄なんかないです。

 

アナリストや他の凄腕の情報よりも自分で自分なりの考えで株をやる方が楽しくないですか?儲かる事がわかっているなら、普通の人なら「だまっている」のではないですか?

 

おそらく、情報が出る前に、株券を握りしめて売るタイミングをうかがっているかもしれませんよ!株は自分との戦いです。楽しようとすると失敗することが多くなると思います。

 

そんなわけで、皆さんも自分なりの株をやる理由や目的を持ってやってみてはいかがですか。

 

株は「楽しみながら」、ですよ!いい勉強になりますし、わたしみたいな素人にもできます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます