株式素人投資家の株主優待記録ノート

リアルに約10年かけて元金65万円を30倍にした素人が、株主優待の話題を紹介していきます

2017年度3月優待到着(イオンモール、日本取引所グループ、フジ・コーポレーション)part6


スポンサーリンク

いい加減、ブログのレイアウトとか考えないといけないなと思う今日この頃です。わかってるんですけどね・・・気が付いたころに、きれいにしていきます。

 

色々忙しく、本とかも読めてなくて、ブログ書くだけで手一杯です。インドアの趣味が多すぎるのと、仕事の為時間が取れないのが原因ですね。そんなこと言ってもしかたないですがね(汗

 

次々~

-------------------------------------------------

2017年6月21日現在

☆イオンモール

・東証1部 不動産業

・優待権利確定月(2月)

・株価 2,240円(224,000円必要)

・年間配当金 32円(税引き前3,200円)

・100株の株主には、3,000円ギフトカードおよびギフトカタログ。

-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20170621173636j:plain

ようやく我が家にも、株主優待の案内が届きました(喜

 

てか、いつも遅いよ~

 

当然、選択は「Aコース」一択でしょう!!!カタログギフトもいいんだけど、選択に迷うのとあんまり欲しいのがないことが多いのよね・・・

 

ギフトカードは、イオン系列店で使えるので、マックスバリューやマルナカでも使用可能です。マックスバリューさんにはいつも大変お世話になっております。「イオン」の優待のオーナーズカードと併用できますので、ギフトカード使用の際には、オーナーズカードのキャッシュバックも受けて下さいネ。

 

おっと、イオンの株も持っていないといけないですが(汗

 

おおまかに、イオンモールは、店舗に用地貸し出しして、賃料もらっている会社で、イオンは有名なので、店側も入りやすいのでしょうかね?私の近所のモールでは空になっている所はないですね。海外でも活躍しているようですね。

 

-------------------------------------------------

2017年6月21日現在

☆日本取引所グループ

・東証1部 その他金融業

・優待権利確定月(3月)

・株価 1,994円(199,400円必要)

・年間配当金 32円(税引き前3,200円)

・100株の株主には、3,000円クオカード。

-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20170621175922j:plain

日本取引所グループは、東京証券取引所グループと大阪証券取引所の経営統合による持ち株会社ですね。

 

合併や統合がおおくて、なんか昔の銘柄が消えて寂しくなる今日この頃です。私が取引する銘柄は結構、合併・統合やら倒産・上場廃止(笑 になる事が気のせいかおおいですが、やっぱり株式市場から消えてなくなるのはなんとなく寂しいです。

 

がんばれ、日本企業!中小企業!

 

えっと、優待の件ですが、来年2018年から、株主優待の変更で持ち株数・保有期間によって変わってきます。

 

100株の方は、3年以上持っていられたら、クオカード4,000円になるようです。1年未満は、1000円分です。

 

変更前は、100株で保有期間関係なく3,000円だったのにね~やはり、信用取引でクロス取引(現物買い・信用売り)する人多くて株主数が増加するので、企業の負担が大きいのでしょうね!

 

-------------------------------------------------

2017年6月21日現在

☆フジ・コーポレーション

・東証1部 小売業

・優待権利確定月(4月)

・株価 1,918円(191,800円必要)

・年間配当金 30円(税引き前3,000円)

・100株の株主には、5,000円ギフトカード。

-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20170621180152j:plain

 ここは、イオンモールと違って、逆に早すぎるわ~!

 

とりあえず初めてとってみましたが、現物のみで突撃して、ギフトカードの価値よりも損しました(泣 たまにはいいよね・・・

 

ギフト券などの金券類の優待は、基本的に権利落ちがひどいです。

 

フジ・コーポレーションという会社は、「タイヤ&ホイール館フジ」などの店舗で、関東・東北で展開しているタイヤ専売館みたいですね。

 

私は関西の人間なので、利用することはないかもしれないですが、業績は横ばいぐらいですかね。

 

車買われている方は、ご利用どうでしょうか?関東の方で。

 

いつも読んで頂きありがとうございます。