株式素人投資家の株主優待記録ノート

リアルに約10年かけて元金65万円を30倍にした素人が、株主優待の話題を紹介していきます

2017年度3月優待到着(まんだらけ、シダックス)part5


スポンサーリンク

こんにちは。

 

3月もこれから、優待も届く時期ですね。

 

まだまだ少ないですが、

-------------------------------------------------

2017年6月21日現在

☆まんだらけ

・東証2部 小売業

・優待権利確定月(3月・9月)

・株価 580円(58,000円必要)

・年間配当金 1円(税引き前100円)

・100株の株主には9月のみ、2,000円のお買物券。3月・9月は年6回発行雑誌「まんだらけzenbu」の送付。

-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20170621170656j:plain

まんだらけって何ですか?て思われる方多いのではないですか?私も株式するまでまったく聞いたことなかったです。ほどほど、ふんわりオタクのくせに。

 

漫画専門古書店の大手のようです。フィギュアとかマニアックなレアアイテムを扱っています。時々オタク的なニュースが流行ってるときとかに、まんだらけ店舗の取材なんかでテレビに登場するね。

 

かなり昔の玩具や本など、かなり値段が高いですが、マニアな趣味な方は買うから凄いよね~。供給量に対して需要がすごくあるんですね。

 

私は年6回送ってきてくれる「まんだらけzenbu」を読んでいますが、すみません・・・ほしいのがないです。けれど、オールカラーの雑誌なので楽しめながら読めます。オタクでよかった(笑

 

この株に関しては、楽しみ方としては、まんだらけzenbuだけじゃなくて、9月に買い物券をいただけるのでそれを楽しみにできるということと、長期株保有者には優待額も増額されます。

 

1年以上継続保有: 100株以上500株未満 5,000円相当

         500株以上1,000株未満 10,000円相当

         1,000株以上5,000株未満 20,000円相当

                                 5,000株以上  50,000円相当

 

ただ、5,000株も持つぐらいなら、他の銘柄を持つ方が、よりいっぱい優待銘柄を確保できますしね。100株でいいんじゃない?個人的に思うよ。これはないわ!ってぐらい、配当も渋いしね(汗 

 

株価が伸びないのは株主に対するそのような理由かと。急進しそうな業種でもないし。いつか優待も排除される気がするので不安です。

 

-------------------------------------------------

2017年6月21日現在

☆シダックス

・JASDAQ・S サービス業

・優待権利確定月(3月)

・株価 434円(43,400円必要)

・年間配当金 15円(税引き前1,500円)

・100株の株主には、540円券を5枚。

-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20170621170723j:plain

私てきに「カラオケ」で有名な会社ですね。本業は、給食・食堂運営受託大手らしいですね。2016年末ごろにカラオケ店舗の大量閉店があるニュースが来た時に、時代が変わったんだなと思ったよ。カラオケしながら食事を楽しむというレジャースタイルはあまり受け入れられなくなったのかな?

 

昔に比べたら、いっぱい新しい楽しみ方が増えてきて、供給過剰になりました。私の時代では、カラオケやボーリングがメジャーな楽しみ方であった気がしますね。今は、スマホゲームやらLINE等ネットの通信の時間がとられて、テレビですら見る時間激減していますわ。

 

私も、朝のニュースと録画している番組見るときとゲームする時しかテレビ起動しないですもん。本当時代が変わりましたね。

 

優待の方ですが、シダックスをよく利用されているかたは、500株持っていると、25枚もらえるのでお得ですよ!!!

 

読んで頂きありがとうございます。