株式素人投資家の株主優待記録ノート

リアルに約10年かけて元金65万円を30倍にした素人が、株主優待・副収入などなどの話題を紹介していきます

奇跡の軌跡(30倍までの道のり)~黒歴史~part2


スポンサーリンク

こんにちは。

 

今回含めあと3回で、書いてみようと思います。とりあえず、ふんわりでいきます。

 

期待されても、何も出てきませんよ(笑 

 

でも、お時間あればお読みください(汗

 

☆2005年6月の初めての投資の時期は「このへん」ぐらいからでした。見てわかると思いますが、「天国」も「地獄」も経験しています。

f:id:akipuyo:20170617094719j:plain  

今もですが、当時はかなりの「ホームラン級のバカ」でした。

 

なぜかと言いますと、株を始める前にしっかり本を読んで勉強して、さらにネット上の株シミュレーションゲームをしていたのにも関わらず、理想と現実が離れてしまったね。

 

やはり、当時時間があったのと、早くお金を増やしたいと考えていたばかりに、無茶苦茶な投資スタートでした。

 

理想:できるだけ安全の為、低PER・低PBRの銘柄でなおかつ株主資本比率が大きい銘柄、業績が安定している。

 

現実:値動きがよく、すぐにデイトレードで儲けれそうな銘柄で、なんかカッコ良さそうな名前のやつ(汗。

 

200万ほどで、開始しましたが、当時初めて買った銘柄はトライアイズ(旧ドリームテクノロジーズ)で10万前後で、15単元(150万円)ほどを動かし、含み益と含み損が±5万前後をうろうろして、結局利益+1万円でビギナーズラックで儲けました。

 

逆にそれがよくなかったんだよね~

 

調子に乗って、これも当時ライブドアやその子会社のライブドアマーケティング、サイバーエージェントなどのIT企業(情報通信業)をひたすら売り買いを、デイトレードで行っていました。

 

勝ったり負けたりを繰り返し、+40万ぐらい増えて、総資産240万くらいになったかな?

 

2006年ぐらいでしたでしょうか?粉飾会計問題でおなじみ「ライブドアショック」が新興市場を襲い、株式市場のマザーズを筆頭に、大証ヘラクレス、JASDAQなどの株はストップ安や大幅安などで、私初めての地獄を味わいました。

 

特に、「ライブドア・マーケティング」でかなり大損させられ資産激減総額(-60万ぐらい)させられました。

 

だって私、世間一般に安全と言われる東証1部の銘柄は

いっさい買ってなかったですもの(笑

 

のちに起こる、リーマンショックなんかある意味それ以上の衝撃を受けていました。「ライブドアショック」が、世に言う私の「ファースト・インパクト」ですよ!!!

 

そのころ、私は学生でしてね~ 時間がいっぱいあったため、株式売買の板もしょっちゅうリアルタイムで見ていたし、授業中ももちろん集中しているどころではなく、途中でなんどさぼってしまったか・・・

 

やはり、デイトレードは難しいし、すぐ株の事を考えてしまい勉強やバイトどころじゃなくなっていました。

 

ライブドアショック後、資産は140万ぐらいに減っていたと思います。しかし、そこから、東証1部などの比較的安全な銘柄に乗り換えていたら多少は戻していたかもしれない。

 

「リーマンショック」が来るまで、日経平均チャートは伸び続けたにも関わらず、私の資産は増えたり減ったりで変化なかったですよ。ええ、悲しい事に・・・・

 

なぜかと言うと、新興市場一本(マザーズ・旧ヘラクレス・JASDAQ)で 一銘柄全力買いを常に行っていましたのでね。 

 

当たれば大きいけど外れても大きい。

 

☆手書きで見づらくてごめんよ!

f:id:akipuyo:20170617095917j:plain

ライブドアショック以来は、ほとんど、「デイトレード」は行うことは辞めていたね。しんどいからね。

 

しかし、手書きチャートのような、損ばかりする「スイングトレード(ある程度の期間で売る)」を繰り返してしまい200万からはじめた大切なお金が、記録をつけ始めるまでに65万になってしましました。

 

/(^o^)\ ナンテコッタイ!!!!!!!!

と冗談事ではなく、

 

(´・ω・`) ショボーン、笑エナイヤ・・・

状態でした、まじで。

 

3年間もかけて、お金持ちになるどころか、退場目前だった。株にかける時間を思いっきり増やしたのに残念すぎる結果に・・・

 

それからリーマンショックという、世に言う私の「セカンド・インパクト」ですよ~!!!   

 

使徒?黒歴史?・・・とりあえず、襲来!?

 

そのころ私は、社会人でしてね~ それからは、ちゃんと記録をつけて過去の過ちを学習しようと2008年9月「記録ノート」をつけ始めました。

 

リーマンショック後の、2008年10月28日 最安値 6,994.90円おそらく私の一生で、この衝撃は忘れられません。

 

だいたいの経緯、

200万→240万→140万(1stインパクト)→65万(2ndインパクト)

 

次 part3 ワタシ、行きまーす!

  

読んでいただきありがとうございます。