株式素人投資家の株主優待記録ノート

リアルに約10年かけて元金65万円を30倍にした素人が、株主優待の話題を紹介していきます

2017年度3月優待の到着、ぞくぞく(山喜、ゼビオ、平和)part4


スポンサーリンク

つづいて、

-------------------------------------------------

2017年6月12日現在

山喜

・東証2部 小売業

・優待権利確定月(3月・9月)

・株価 250円(25,000円必要)

・年間配当金 5円(税引き前500円)

・100株の株主には、1,000円のお買物券。

-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20170612205600j:plain

もう少しだけ、詳しく見てみますね。山喜という会社は、紳士服のシャツの製造会社ですね。スーツとセットでシャツも購入って感じかな。

 

ちなみに、100株での優待は、1,000円の買物券ですが、私は利回り的にできるだけ多く優待をもらえるように200株持っています。200株で2,500円分のお買い物券です。

 

最大で、10,000株12,500円分のお買い物券がもらえます。

 

-------------------------------------------------

2017年6月12日現在

ゼビオホールディングス 

・東証1部 小売業

・優待権利確定月(3月・9月)

・株価 1,833円(183,300円必要)

・年間配当金 35円(税引き前3,500円)

・100株の株主には、

    20%お買い物割引券 1枚

    10%お買い物割引券 4枚

-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20170612210414j:plain

スポーツ用品店の大手会社ですかね。私はなんとなく、ゴルフのイメージが強いです。

 

大きな買い物をする時に、20%割引の効果抜群の威力を発揮するのでは?10%割引の方はちょっとしたお買い物の際にご利用でよいかもしれないですね。

 

優待券使えるお店では、がんがん使っていきましょう!!!!せっかく頂けてますし、使わなそんそん。

 

-------------------------------------------------

2017年6月12日現在

平和

・東証1部 機械

・優待権利確定月(3月・9月)

・株価 2,445円(244,500円必要)

・年間配当金 80円(税引き前8,000円)

・100株の株主には、

    3,500円分の割引券 2枚

-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20170612211311j:plain

平和という会社は、パチンコ・パチスロ大手会社です。

 

ゴルフ業界も比較的安定していないのか、親会社が変わったり優待廃止したり変動あります。直近では、アコーディアゴルフが、買収により上場廃止して、株主優待が廃止になりました。

 

平和のこの株主優待も例外ではなく、元々PGMというゴルフ会社が独立していましたが、パチンコ・パチスロ大手の平和が子会社化してしまい、PGMは上場廃止し、平和が引き継いで優待を実施している感じです。今後も続くのか不明です。

 

パチンコ・パチスロ業界は、景気の波があるので安心して株を持っていられるかと言えば怪しいです。しかし、優待と配当金の高さに引かれて持っています。

 

私は、現在300株もっており、6枚優待券をいただいています。もっと、安くなればMaxまで保有する予定です。 最大で、400株8枚の優待券がいただけます。

 

以上です。

 

お読みいただきありがとうです。