株式素人投資家の株主優待記録ノート

リアルに約10年かけて元金65万円を30倍にした素人が、株主優待の話題を紹介していきます

クオカードを使って、ローソンへ行って、pontaポイントもついでにためて!!!


スポンサーリンク

 

クオカードってこんなに使い道があるんですよ!

 

今回は、株主優待を実施している企業中、おそらく断トツ多い、「クオカード」について、書こうと思います。

f:id:akipuyo:20170609160513j:plain

-----------------------------------------------------

 ----------------------------------------------------

クオカード銘柄について

 クオカードを株主優待にしている企業は、かなり多いです。おそらく、他に何も優待が浮かばない・ただ単純に会社の宣伝だけしたい・手間がかからないとか理由はあると思う。

 

こちらとしても、それはそれでよいのだけれど、「クオカード」は金券とほぼ同等のため、株価が中々下がらない・クオカード優待を発表されたら株価が一時的に高騰してしまう。優待権利日の翌日に株価が下落が激しい等に悩まされます。

 

ですが、企業の業績が安定していたら、そのうち戻ってくるので、気長に待ちましょう!!

 

ただ、リスクもあり、企業の業績が悪化しだしたりすると、経費削減のために、クオカード金額の減額であったり廃止を実行することがよくあります。廃止の場合、ストップ安(株価がその日の最小の値まで下落する)もあり得ます。最悪の場合ね。

 

なので、「配当金」「クオカード」の利回りを気にしつつ、安ければ買い!でよいのではないでしょうか?

 

クオカード使用方法

 クオカードはどこで使用できるかと言いますと、対応しているコンビニ・ドラックストア・ファミレス・ガソリンスタンド等色々ありますが、使用できる「本屋」さんもあります。図書カードじゃなくてもいいんです!

 

私は、個人的にですが、年4回の「会社四季報」と「月間ザ・テレビジョン」は必ずクオカードでのお支払しております。

 

また、ほぼ「ローソン」にて使用しています。理由は次の項目で!

 

クオカードを使用したコンビニ利用(Ponta[ローソン])

皆さんは、コンビニで買い物すると割高で、普通のスーパーで買った方がいいよ!って思われますが、スーパーでは売っていない商品もあり(コンビニ限定)、どうしてもコンビニを利用せざるを得なくなる事も多いです。

 

ですが、コンビニでもスーパーでもたいして値段が変わらない商品であったり、後で書く、「おためし引換」 のためだけに行くこともあり、ついでに何か買って帰ります。

 

☆お惣菜とか、結構おいしく色々あり、よく買いますね。 

f:id:akipuyo:20170609160641j:plain

 

お試し引換」とは何ぞや?

 

という方の為に、少し説明しますと、ローソンでは買い物で、100円に付き1pontaポイント付きます。もちろん、クオカードでお支払した場合でも、ポイントが付きます。

 

「お試し引換」とは、貯まったpontaポイントを利用して、なんとコンビニ価格の2分の1から3分の1程度で商品と交換できるシステムがあります。

 

☆ローソン店内に置いてある、無料冊子「月間ローソン」。

f:id:akipuyo:20170609162052j:plain

 

☆月間ローソンの中身です。

f:id:akipuyo:20170609162143j:plain

 

なので、普通に1ポイント=1円ではなく、ローソンにおいては1ポイント=2円~3円程度と考えてもよいかと思います。昔はもっとレートがよかったのですが、今暴れまくっている黒船、docomoのポイント「dポイント」で同じくお試し引換できるため、価値としては少し下がっています。

 

ですが、ローソンで話をするなら、クオカードの利用+pontaポイントをためる=お試し引換する(お試し引換の時もpontaポイント貯まる)でよいかと思います。

 

時々キャンペーンしている、700円以上お買い上げの際の店内くじも引けますよ!!!

 

私は、ここ数年ほとんど、株主優待を使ったクオカード払い以外したことがありません

 

☆お試し引換した写真です。

f:id:akipuyo:20170609162531j:plain

 

 ・ドトール アイスコーヒー

 店内価格198円→pontaポイント60ポイント使用

 

・東洋水産 うどんが主食

 店内価格216円→pontaポイント100ポイント使用

 

 

どうですか?ふんわり書きましたが、コンビニやクオカードに少し興味を持ってもらえましたか?

 

持ってもらえたならありがたいな~。

 

今回も、読んでいただきありがとうございます。