株式素人投資家の株主優待記録ノート

リアルに約10年かけて元金65万円を30倍にした素人が、株主優待の話題を紹介していきます

奇跡の軌跡(30倍までの道のり)~投資前~part1


スポンサーリンク

投資前

 

皆さんこんにちは。

 

今まで運のみで生かされてきた、私の株式投資の歴史を記していきたいと思います。今回は株をする前、悩んでた話です。株あまり関係ないです(汗

 

後、今後ボラティリティがどうとか、RSIがどうとか、ゴールデンクロスがどうとか、サイコロジカルラインがどうとか、そうゆう株用語はほぼなしで、日記ぽく書くので、期待されていて、つまらなかったらごめんなさいね(汗

 

あえて言うと、私の今の投資の仕方は、簡単な指標しか見ていませんし、今後も難しいテクニカル投資する気もありません。

 

本当はちゃんと考えてした方がいいよ~(汗

 

まず、私が株の「記録ノート」をつけ始めたのは、2008年9月からですが、株の投資は、2005年の6月から始めています。

 

ちょうどそのころ、小泉プチバブルと言われていた頃でしたかね~。私は、まだ学生で、「大学」「バイト」「下宿先」のトライアングルシステムで全く余裕がない生活でした。

 

ですが、その当時約200万ほど貯金がありました。無駄使いせずせっせと貯金した結果です。特別買ってまで欲しいものもあまりなかったし、おこずかいやお年玉をしっかり貯めてました。  

 

(`・∀・´)えっへん!

 

楽しみは、インターネットと散歩と読書とアニメ・ゲームぐらいでした。遠く行くのも電車賃かかるし、車はお金がかかるから乗らなかったですし。趣味もそのころは、今みたいにいっぱいなかったです。

 

時間があれば、勉強しているか、本読んでいるか、テレビ見ているか、ネットで動画見ているかぐらいでしたね。

 

なんか、平凡すぎて暇な生活に疲れていたのと、お金がもっとあれば、余裕のある暮らしができるのに!!!と思っていました。それが、事の始まりです。

 

そこで、私は他に何かできる事はないのか?を考えたときにネットでいろいろすぐにできる事を半信半疑でやってみました。素人が半年以上かけてとりあえずやってみました。その当時出来なさそうなのはやめました。

 

・ネットアンケート、懸賞サイト

たまに、図書カードやクオカードなどの金券がもらえました。品物も少しぐらいもらえました。アンケートはすごく時間を取られ面倒な割に対価が低い。つまらない質問や同じような質問の繰り返しでイライラが止まらなくなった。

 

懸賞サイトは、住所等の登録が面倒。後々にわけわからん電話やらがかかってくるようになった個人情報を売るシステムです(笑やるなとは言えませんが、信用できるサイトだけ個人情報を書きましょう!って教訓になりました。月 500円~1,500円程度の収入

 

・受信メールのクリックやゲームに参加等

地獄のようなメールの処理や意味のないゲームをさせられ気が狂いそうになりました。人紹介とかで稼いでいる人もいましたが(人の紹介料で自分に儲けが出るシステムで私は人を売るようなことは出来ませんでした。月 300円程度の収入

 

・ヤフーオークションや不動産投資

ヤフオクはその当時知らない人との取引が怖くてできなかった。(今はバリバリやっています!!!)

 

不動産投資は今でも思っているが、簡単にできない気がしますよ?素人サラリーマンでは。特別興味があり勉強出来る人は別!時間が余っている人とか。

 

不動産関係の仕事をしていたり、人の繋がりがある方は、経験や勘や情報でいい物件探せてるかもしれないが、普通のサラリーマンしながら時間をかけるの難しいよね。

 

「不動産」ということで、投資資金が大きいので、銀行からお金を借りたり、「流動性のない」取引を強いられるので不安になったりいざというときに、すぐにお金に変えれないというリスクがあります。そんなこんなで、諦めました。

 

・パチンコ、スロット、馬、麻雀等の庶民のギャンブル

私はできるだけ、目を背けました(笑

 

自分が、初めて行ったパチンコで1万~2万負けてやる気を失ったというのと、親がパチンコ等ギャンブルに数百万程「お金を捨てに行き、さらに時間も捨ててきた」事を思うと選択からは論外で外しました。

 

・宝くじ

庶民の一般的な、楽しみですが、私も当時やっていました。お金を捨てる行為(寄付をすることだ)と気づき辞めました。月 約2,000円程度程度の費用(年間で考えると)

 

・FX(外国為替証拠金取引)

円以外の通貨を買い、儲けが出たところで売る。逆もあり。年間通じて、24時間動き、自分が寝ているときにも動いている。

 

レバレッジ(自分のお金の何倍もの取引をする)があるためギャンブル性が高く、少しの社会情勢などで急激な変動があるため、儲けるときは大きくなりやすいが、損するときも大きくなる。円安円高どちらに動くかわかりにくく、まさに「運の世界」です。

 

主婦が数億儲かったとかよく取り上げられていますが、たまたま運がよかっただけだと思います。実力もくそもないです。半か丁か、と同じです。

 

「判断間違えたら、借金抱える可能性大」

 

実は、昔少ししたことがあるのですが、寝ている間に動くのと、仕事中も為替気にしすぎて仕事どころじゃなかったので、辞めました。精神力が強い方はよいですが、わたしは、一番おすすめしません!

 

・アフィリエイト等広告収入

当時、インターネット使ってた割になにも知らなさ過ぎて論外でした。ブログやyutubeが流行るなんて一切思わなかったです。私は、これから少しずつ始めたいなとは思っています。

 

・株

株を買って売ったら、流石に元の額のいくらかは戻ってくる安心感。人と折衝しないで、こっそりできる。(ネットで取引できる)

 

経済の勉強になる。自然と企業に興味が出る。時間を取られない。人とも絡まなくてよし。売り買いが簡単にできるシステムには、興味大。あわよくば、お金持ちになれる可能性が高い。

 

「配当金がもらえる」

 

こんな感じで、他の副収入案件は諦めて、その当時は「株式投資一本」で行こうと考えました。集中してやった方が効率は上がる気がしたのでね!

 

株の本を2~3冊よんで、株のシミュレーションサイトで少し勉強して、2005年6月頃からスタートしました。

 

読んで頂きありがとうございます。