株式素人投資家の株主優待記録ノート

リアルに約10年かけて元金65万円を30倍にした素人が、株主優待の話題を紹介していきます

株について part1~株 興味編~


スポンサーリンク

 今回は、「株 興味編」です。

 

不規則な仕事をしているため、少しずつブログの更新していきますね。一度に何件かかけたら書いてみます。

 

資産30倍にした、

 

ある意味「黒歴史」も綴っていきたいのですが、気になる方のためにもできるだけ早めに書ければ・・・

 

さっそくですが、皆さんは、何のために株をしている・なぜ株をしようと思っていますか?

 

お小遣いを少しでも増やしたい・株で儲けて働くのを辞めたい・借金返済したい・億万長者になりたい 等、いろいろ理由はあると思います。

 

私は、昔からゲームソフトを売ったお金で新しい何かを買ったりとか、売ったり買ったりする行為じたいが好きでした。

 

ですが、20代前半の株を始めるまで、今になって思えば

 

「新しいことするのめんどくさいよ~」

 

的な、極度のインドア人というか、極度の引きこもり人?だったため、興味があっても、何もチャレンジしませんでした。

 

そんな、性格の為、「ヤフーオークション」などし始めた

のもつゆ最近です。そんな、低レベルの私でもできるので

すから誰でも、出来ると思います。

 

株は、はじめは覚えるのが大変だけど、

 

「働きながら副業でできる」「パチンコのように店に行ったりしないので

時間の節約ができる」←これ重要

「持ち株によって、副収入の配当や株主優待が勝手にもらえる」

 

などなど世間一般でいう悪いイメージのギャンブルのくせにメリットもあります。

 

株って、本当結構やってるといいことあ・る・よ!出来るのにしないなんて、モ・ッ・タ・イ・ナ・イ!

 

 

株は、そもそも

 

「安い時に買って、高くなったら売る」

 

の単純な繰り返しに過ぎません。

 

判断力というか決断力が結構いります(汗

 

けれど、株は朝の9時~15時までしか動いていませんのでその間に考えることもできます。FX(為替の取引)みたいに寝てる間も動いている事がないです。

 

 

その、買うタイミングだったり、売るタイミングとかは、自分で見つけていくしかないのですが、取引やっている内に自然とわかってきます。勉強とか筋トレとかと同じです。

 

そのために、絶対してほしいことは、何も知らずに株を始めると、プロたちの餌食になり、お金を奪われ撤退することになるので、少しだけ勉強して下さい。

 

そのため、必ず

 

「株に関する初級本を読んでください」

 

2~3冊程度でいいと思います。何も知らずに始めるのとある程度どんなものか知って始めるのは雲泥の差であるのは覚えといてください。

 

私は、はじめこの3冊から株の世界へ突入したよ!!古いからもう売ってないかもしれないですが。

 

3万円ではじめるネット株

普通のサラリーマンでも15年で2億円作れる! 週末の3時間株投資で、8年間負けなし。年率平均26%

ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け

※上二つは廃盤になっていました。

 

 

薦めているわけではないですが、それなりにまずスタートをきれました。

 

ピーターリンチ氏の本はある程度取引を経験されて読んだら面白いですよ!素人目線で銘柄の選定して、こういう銘柄の探し方もあるんだと気が付かされます。お勧めします。プロの投資家の手が出せない銘柄もあるんですね~

 

数多くいっぱい株の本読んでいる人もいると思うけど、そんなに読む必要もないと思います。数冊の優良な本を繰り返し読んだ方がコスパはいいですよ!お金かかるしね!同じような内容の本ばかりですよ(体験談)

 

 

あとは、お金ですが、100万円ぐらいは初期投資としてほしいです。それも、本当に使う予定のないお金です。もし作れないのであれば、あえて貯まってからでよいのではないでしょうか?

 

なぜかと言えば、100万くらいだと失敗しても最悪あきらめられるし、買える銘柄の選択しが増えるのでわくわくできるからです。配当も3%の銘柄であれば税引き前で年間3万ももらえますしね!

 

初めからたくさんのお金を証券口座に入金したり、無理なお金を使って取引すると、結構無茶な取引や失敗して撤退するか・しそうになりますよ。(体験談)

 

準備が整ったらでいいのでは?

 

株式市場は、どのタイミングでもチャンスをくれますよ!

 

ピーターリンチだっけかな?誰か忘れましたが、頭のいい人が言っていました(笑

 

今回の最後に、

 

取引の記録をつけてください。(これ結構重要)

 

株をやってたら、案外過去のデータが必要になるパターンが増えてきます。あの時どうだったのか?何が悪かったのか?

 

人間学習して生きる生き物です。ですが、他にも覚える事多くて忘れます。なので、記録を作っていつでも過去を再現できるようにしてください。

 

私からのお願いです。

・・・

 ・・・

  ・・・うそです。自由にしてください。

 

でも、エクセルとかで管理するとすごく助かる事多いよ!

  

ここまで、お読みくださってありがとうございます。

 

結構ふんわりなまとめ

 

・株を知るため、本を2~3冊でよいので、初心者用の本

 を読む。

・資金を準備する(銀行預金してほったらかす金)。

・株は買って売るだけの単純作業(判断力は必要)。

・めんどくさがらず、記録を取る。