株式素人投資家の株主優待記録ノート

リアルに約10年かけて元金65万円を30倍にした素人が、株主優待の話題を紹介していきます

株に興味のない方も株に興味をもってもらえたら嬉しいですね。


スポンサーリンク

 こんにちは。

 

素人投資家のあきぷよと言います。

 

当ブログで、株式投資に全く興味がない人や全く知らないけど株式投資をこれから始めたいな~!って人に情報発信が出来たらよいなと思い、ブログを始める事にしました。

 

主に、株主優待の到着報告・紹介や株に付随する説明や心得のような事を書いていきます。優待の到着報告等は、諸所の事情によりリアルタイムは難しいためやや遅れるかもしれませんがご了解を!また、出来れば専門用語もできるだけ簡単にするか、説明もしたいですね。

 

ふわっとした感じでね!!

 

恥ずかしながら、こんなに長い時間株の投資をしていても分かっていないことが多いです。(泣

 

俺のバカ~~~!勉強しろよ!

 

いろいろ思う事もあるかもしれませんが、適当な奴だな~?ってぐらいでよろしくお願いしますね(笑

 

私自身文章を書くのも苦手だし、どうすればわかりやすく人に伝えることが出来るのか、勉強しながら少しずつ時間を作って更新したいと思います。

 

追々述べて行こうかな?と思っていますが、まず下のグラフを見てください。

 ☆日経平均と私の株式資産(投資元金200万ほど含む)

f:id:akipuyo:20170601153011j:plain

実際に2008年9月~2017年6月現在の推移です。文字が小さく見にくいのはご了解下さいね。(泣

 

初めに言っておきますが、虚偽でもなんでもなく本当です。マジです!

 

証拠がないじゃないか!とか、そんなに時間がかかってそれだけしか増やせないのか?とかいろいろ意見はあると思いますが、その辺は読んでいただいている皆さんにお任せします。

 

 

だがしかし、時間はかかっていますが、着実に資産を増やせていることわかります。

 

誰にでも可能ではないでしょうか。無茶をしなければ・・・

 

 私が一番伝えたいのは、実際に働きながらでも、現金以外の資産を増やすことは可能ですよ!ということです。

 

株を始めるときは、どうしても敷居が高いイメージがあるし、始めたいんだけど、めんどくさくなってしまいやらずのまま過ごしてしまいます。

 

ただし、株式をやっていないと逆にもったいないのではないか?と私は個人的に思います。お金に余裕がない人もいるし、いちかばちかのギャンブルだとか思われて敬遠されて、銀行預金されている方も多いです。

 

銀行預金されていても、預金を引き出す時にはお金を取られるのに、預金の金利は雀の涙程度しかないですよ?と思います。

 

みなさんに、もう少し株式に関して前向きな気持ちになってもらいたいな?って思っています。

 

自分の周りの知り合いなんかでも、パチンコや宝くじや競馬などやっている人はたくさんいます。ですが、株の投資をやっている人は結構年寄りの親戚や知り合いなど数人しかいません。

 

ネット上ではいっぱい株をやってテクニカルや儲けの方法を発信しているので、感覚的には麻痺しがちですが、実際そんなもんなのかなと思いました。

 

株主優待に関しても、あまり理解ないですし。とっても残念です。

 

ですので、これから少しずつ記事書いていこうと思います。

 

よろしくお願いしますね。

 

ちなみに他のブログもやっているのでご興味あれば読んでやってください。

gamemusicupmen.hatenablog.com

tenhan.hatenablog.com