株式素人投資家の株主優待記録ノート

リアルに約10年かけて元金65万円を30倍にした素人が、株主優待の話題を紹介していきます

2017年度株主優待到着(キングジム、イオン)part31

・「キングジム」の優待品が到着です。今回わたし初優待です。文具はよく使用するため助かります。とくにボールペンなどはなぜかよく入手するのですが、ノートは貴重です。

-------------------------------------------------

2017年10月18日現在
☆キングジム
市場:東証1部
業種:その他製品
優待月:優待権利確定月(6月20日)
株価: 1,020円(102,000円必要)
年間配当金: 14円(税引き前1,400円)
優待情報:100株の株主には、文具類の自社商品セット(2,500円相当)。
-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20171019001936j:plain

f:id:akipuyo:20171019001946j:plain

f:id:akipuyo:20171019001954j:plain

f:id:akipuyo:20171019002003j:plain

 キングジムは、事務ファイル首位で厚型ファイルで圧倒的です。ラベル作成機(テプラ)ほか、電子文具、雑貨も展開しています。業績は少しずつ上り調子で推移していますので、安心できますね。

 

今回わたしは、100株のみですので、5点セットですが、1,000株以上保有の方は、8点セットのようですね。5点セットのほうは、2,500円相当、8点セットの方は5,000円相当の物らしいです。

 

わたしの優待獲得品ですが、正直2,500円分もするかどうかは怪しい(送料とかも考慮しているんだろうな~)ですが、ノートやファイルフォルダはよく使うので重宝しますね。有難く使わせてもらいます。

 

 

 

・今回、「イオン」の返金引換書が到着しました。2月末権利の分ですね。

-------------------------------------------------

2017年10月18日現在

☆イオン

市場:東証1部 

業種:小売業

優待月:優待権利確定月(2月、8月)

株価:1,747円(174,700円 必要)

年間配当金:30円(税引き前 3,000円)

優待情報:100株で、3%返金の「オーナーズカード」の発行。

-------------------------------------------------

f:id:akipuyo:20171019001918j:plain

イオンは、国内流通2強の一角で総合スーパー(GMS)中心・M&Aで成長。上場子会社で金融、不動産などを行っています。売り上げは年々増加していますが、今後国内ナンバーワンのスーパーがどうなるかは興味があります。

 

今回の返金額は、22,704円でした。おおよそ半年で40万ほどイオングループにて買い物をしたことになります。わたしは、今年2月の権利は1,000株保有していたので5%返金となっています。100株の株主は3%の還元になります。

 

持っている方は少ないかもしれませんが、3,000株(投資額5,241,000円)も保有すると7%引きになります(汗 イオンの従業員の社員証(クレジットカード)と同じ割引率ですね。

 

ちなみに、わたしは10年ほどイオンの株を持ち続けているので、株主優待のオーナーズカードはすでに持っていますが、新規優待権利取得の方は本体のカードと家族カードの計2枚までは申し込めるはずだと思います。せっかくなので1人で使用する方も予備で持っておいてもいいかもしれないですね。